>>ブログトップへ

2011年7月

7月 20 2011

履歴書コーチ⑧

弱みを強みに!

 

・留年している事は企業の人から見ると不利ですか?

・2浪で大学入っているので、同年代より年齢が高いです。不利ですか?

こんな質問を受ける事があります。

 

確かに有利にはなりません!

 

自分自身が不利だと感じていて、

面接本番で聞かれて、

『ああ、やっぱりこの部分を聞かれた!やっぱり不利だ!』

 

なんかおかしくないですか?

自分で決めつけてしまえば、絶対に不利です。

 

しかし、

 

企業は、浪人とか、留年とかを気にしているのではなくて、

その事を、気にして前向きになれていない人物に魅力を感じないだけです。

 

留年して、当たり前に4年間で卒業できた学生と比較して何を学んだのか?

学生を5、6年間やったからこそ、様々自分自身について考えたり、

他人の事を考えたり、世の中の事を深く考えたと思います。

そこで学んだ事を、堂々と語ればいいのです!

浪人した、留年したことで、プラスになった事を自信を持って語ればいいのです!

 

自分の弱い部分を素直に認め、

堂々と語ることのできる人物に企業は魅力を感じます。

 

勝手に不利だと決めつけてしまう考え方が問題です!

0コメント

7月 15 2011

精神疾患が五大疾病に(情報提供セミナー)

1週間前になりますが、精神疾患をこれまでの『4大疾病』に加えて『5大疾病』とし、

対策を進めるとの決定が出されました。

 

精神疾患と表現される範囲は広範囲であり、

対策を進める事は非常に重要だと思いますが、

国や役所、専門機関の整備だけでは数字が簡単に減少するとは考えられません。

 

やはり、日常の生活の中にメンタルヘルスの考え方を取り入れ、

予防のための知識を持つ事が必要(第一歩)だと思います。

 

企業、役所、教育機関などの組織を対象とした、メンタルヘルス対策セミナーを実施します。

まずは、入口から情報として聞いて頂ければと思います。

 

【日時】 7月28日(木)  1部:14:00~15:30    2部:16:00~17:30

【会場】 ウインクあいち  http://www.winc-aichi.jp/

【費用】 無料

【主催】 (社)クオリティ・オブ・ライフ創造支援研究所

      http://www.qol-souken.org/

【内容】 《1部》14:00~15:30 

      何を?何から?すべきか分かる

      メンタルヘルス対策の初級セミナー

     《2部》14:00~16:00

      成果を上げるセルフケアとラインによるケア

      メンタルヘルス対策の中級セミナー

 

情報提供型のセミナーですので、お気軽にご来場下さい。

詳細、お申込みは⇒名古屋セミナー(初級編)20110728

           ⇒名古屋セミナー(中級編)20110728

質問は、⇒info@catalysis.co.jp

 

 

以下、NHK NEWSweb より

ここ数年、精神疾患の患者が急増していることを受けて、厚生労働省は、がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病の「4大疾病」に精神疾患を加えて「5大疾病」として、重点的に対策を進めていくことを決めました。

厚生労働省は、がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病は患者数が多いことなどから、平成19年から「4大疾病」として重点的な対策に取り組んでいます。その後、精神疾患の患者が急増し、平成20年に行った調査では、糖尿病の患者が237万人、がん患者が152万人だったのに対し精神疾患は323万人と、いずれも上回りました。また、年間3万人を超える自殺者のおよそ9割は何らかの精神疾患にかかっていた可能性があると指摘されています。このため、厚生労働省は、これまでの「4大疾病」に精神疾患を加えて「5大疾病」として、重点的な対策を進めていくことを決めました。これによって、都道府県は再来年の4月からスタートするそれぞれの医療計画に精神疾患の患者を減らすための具体的な対策を盛り込むことになります。国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センターの大野裕センター長は「4人から5人に1人が一生のうちに何らかの精神疾患にかかるといわれているなかで、国が政策として医療体制の整備に乗り出すのはとても意義がある。東日本大震災の被災地では、多くの人に心のケアが必要になったが、整備が進めば充実した治療ができると思う。今後は患者への治療だけでなく、患者の家族についても相談に乗るといった支援を進めていく必要がある」と話しています。

0コメント

7月 06 2011

なりたくない職業:国会議員

私      : 国会議員になりたいと思わないですか?

学生 : え~絶対いやです!

私      : 何故?

学生  : だって、まともな人はならないでしょ!

 

大学生とヒアリングして出てきた会話です。

すごく納得してしまいました。

確かに、まともな人はならないというか、

まともな神経の持ち主では、

1日も務まらないと思います。

 

ある意味、スーパー勘違い、自分大好き集団なのだと思います。

 

マスコミが流す一面だけで私が勘違いしているのか?

 

これからの国会劇場を楽しみに観察したいと思います。

0コメント